SSブログ

プチ同窓会!? [グルメ]

毎日記録的な暑さでバテバテでございますぅ~。[ふらふら]

先日、お友達の運転で白浜方面へ行ってきました
engetu.jpg


道中の車内ではピーチクパーチクとお話しが尽きません。
いろんな同級生のお名前が出てくるのですが、
「えーっ!どんな子だったぁ????」
と頭の中は疑問符がいっぱいです。

でも、ぬかりはございません。
お友達の一人が卒業アルバムを持参してくれてました。
「さっすがぁ~!」と、みんなで拍手。

ホテルに着いて、アルバムを広げると瞬く間にタイムスリップです。
当時の話でモリモリに盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]


翌日のランチは、
紀伊半島の国道34号線沿いにありますイタリアン料理の「ペスカトーレ」さんへ。

pesca-2.jpg

pesca-1.jpg


開店は11時30分からなのですが、12時前に着くともう満席で、
しばらく待たせていただきました。

地元の方やリピーターの方、そして、在住の外国の方も利用されてるようでした。

pesca-3.jpg
(↑直径30cm近いピザと、パスタは2人前です。)

各自、違う種類のパスタとピザをオーダーしてシェアすることにしました。

窯で焼いた熱々のピザの大きさに驚きましたが、
評判通り、
トロトロチーズの中に(上に??)海の幸がたくさん入って、
とっても美味しかったぁ~。
もちろん、パスタにも海の幸、満載(!?)です~。


nice!(0)  コメント(0) 

パンケーキ [グルメ]

だんだん暑くなってきましたね~。

先日、
以前から食べたかったパンケーキを、
やっと食べる機会ができ、
河内長野市千代田にあるライオンガーデンさんへ行ってきました。
pancake-lion-g.jpg
表面がカリカリのカラメルソースで、中はフワトロのブリュレパンケーキです。
期待どうりでした。
満足ぅ~。[黒ハート]


カフェだけでなく、
お洋服や雑貨も置いているので、
お料理の待ち時間に見ることができ、
あっという間に時間が過ぎちゃいます。

この日も、長居をしてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

地酒天野酒まんじゅう [グルメ]

河内長野市にある「西條」酒造さんで造られている、地酒「天野酒」。
先日、家族が酒蔵見学に行った際、
お土産に、天野酒を使った「天野酒まんじゅう」を買ってきてくれました。
sakamanju.jpg
見学をする前にオーダーしておくと、見学が終わって、
帰る頃には蒸しあがったぬくぬくを持って帰ることができるんだそうです。
その場で食べる方もいたそうですヨ。[わーい(嬉しい顔)]
きっと、できたてはおいしいでしょうねぇ。[ハートたち(複数ハート)]


箱を開けると、ほゎ~んと、ほのかにお酒の香りがします。
早速、1つ食べちゃいました。
皮はもちもちで、あんはあっさりとした甘み。
おいしいっ[exclamation]
もう一つ食べたかったのですが、
人間ドックの結果(メタボちゃんに近いんです)が頭をよぎり、
必死にこらえるのでした。[ふらふら]

でも、一番多く食べたのは私でした。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

伊勢神宮~那智へその2 [グルメ]

いけませんねぇ~。
伊勢神宮~那智の続きが・・・・。[ふらふら]

前回は「赤福ぜんざい」で終わってました。

翌日は、那智の滝へ車を走らせ、到着手前でランチをしました。
メニューはマグロカツカレー[exclamation×2]
maguroca.jpg
カレーにまぐろカツ。
合いますねぇ。

natitaki.jpg

そして、
那智の帰りには・・・・、
旅行の楽しみである、ご当地ソフトクリームを。
元祖黒飴ソフトクリームだそうです。
黒蜜がかかって、
底にはくずもちが入ってます。
口当たりがよく、美味しかったです。[黒ハート]
natigurosoft.jpg

今回もよく食べた旅行でした。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

健康的なランチ~ [グルメ]

先日、
ずーっと気になっていました、
大阪府が推進しているVOSメニューがあるお店へ、やっと、行くことができました。
富田林市にありますカフェyuさんです。
お友達と予約なしで行ったところ、かろうじてカウンター席が2つ空いていました。

カフェユウさんのVOSメニューは、「一汁五菜ランチ」です。
この一汁五菜ランチのひとつ、「野菜とおからのはさみ揚げ」は、
2016年度の「おすすめ!わが店のヘルシーメニュー」人気コンテストで、
最優秀賞に選ばれたんですよ。

が、
私は、日替わりのマグロが気になったので、「マグロの竜田揚げ一汁五菜ランチ」を選んじゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
お友達が、「おからのはさみ揚げ」にしました。
cafe-yu.jpg
お野菜たぁっぷりで、どれも美味しくいただきました。[ハートたち(複数ハート)]

居心地がよく、かなりおしゃべりをしてしまいました。
次回は女子会でお邪魔したいですぅ~。
nice!(0)  コメント(0) 

モックルせんべい~ [グルメ]

もう11月です。
やっと、衣類の入れ替えをしました。

日中の寒暖差が激しいので、着るものに困り、
なかなか合服をしまいきれずにいました~。[ふらふら]


ところで、
今日、このようなお菓子を頂きました。
mokku-sen.jpg

なんと、河内長野市のマスコットキャラクター”モックルくん”が
パッケージになっている「モックルせんべい」。[わーい(嬉しい顔)]
地元のお店「友井堂」さんの商品です。
nice!(0)  コメント(0) 

カフェで打合せ [グルメ]

花粉症も少~しマシになってきたでしょうか。
目薬の出番が少なくなりました。

さてさて、久しぶりの更新です。

もうすぐゴールデンウイークですね。
今年は例年になく、5月5日に開催されます「奥河内ぼんぼんマルシェ」の下準備で、
作りモノに精をだす日々となります。


それに伴い、先日、河内長野市内にある
ソンリーサカフェさんで、お友達とランチを兼ねて打ち合わせをしてきました。

当日のランチは自然野菜のコロッケでした。
運ばれてきたトレーをみてびっくり!
てっきりコロンとしたコロッケがのってると思っていましたら、
「??・・・。グラタン?」
coro2.jpg
なんと、スプーンで食べるコロッケです。
油で揚げていないので、とってもヘルシー。[わーい(嬉しい顔)]
肉じゃがのようで、美味しかったです。[手(チョキ)]


o0840084013903495966.jpg





地元めぐり [グルメ]

寒かったり暑かったりと、
「どないなってんね~ん」と言いたいくらい、
ここ数日の気候に体がついていけましぇ~ん。[ふらふら]

といいながら、
昨日は、4月中旬並みの陽気の中をハンカチ片手に、
お友達と地元(河内長野市内)のお店をはしごしました。

ランチは、何年ぶりかのインドカレーのお店「モダカ」さんへ。

このドデカなナンは、相変わらず美味しかったです。
おすすめですっ![手(チョキ)][黒ハート]
[わーい(嬉しい顔)]

modaka-nan.jpg
ランチメニューは、カレーが2種類ありまして、
チキンプラス別のカレー1種類が選べます。
私は、ほうれん草+チーズ(グリーンのです)にしました。
辛さも選ぶことができ、中をオーダーしました。



「モダカ」さんで、2時間近く長居をした後は、
食後のデザート(?!)をしに、
昭和の香りがする「ナナイロカフェ」さんへ。
nanacafe.jpg
表の「キャラメル」の看板が昭和を物語ってますぅ。
平成の人には、レトロすぎてわからないかも~。[わーい(嬉しい顔)]

中に入ると、それはそれは懐かしい昭和の家具がたくさん展示されてます。
”おはよう朝日です”で紹介されたそうですよ。
色紙が飾ってました。
nana-cake.jpg
オーナー手づくりのチョコケーキをいただきました。


こちらのコースターも、オーナー手づくりです。
nana-cos.jpg



いいお天気のもと、時が止まったような昭和の香りがするお部屋で、
大阪のおばちゃん談義で花をさかせ、久しぶりに息抜きをしてきました。

迷っちゃいますぅ~ [グルメ]

あ~っ、
ついにきました、花粉症。
例年ならば4月くらいなのに、今年は早いです。
どうやら、杉にもアレルギー反応がでたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
今日、お医者さんへ行って、お薬をだしてもらいました。


それはさておき、
先ほど、可愛いお菓子をいただきました。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
hanasiori3.jpg

hanasiori4.jpg


う~ん、
最初のひとつはどれにしましょ。
迷っちゃいますね。
家族争奪戦が始まりそうな予感。

しばらくは眺めておくことにしますぅ~。

再度、道の駅かつらぎへ [グルメ]

今週末は良いお天気に恵まれ、ドライブ日和ということで、
先日に続き再度、「道の駅かつらぎ」へ行ってきました。
前回はお買い物だけでしたので、今回は、ランチを兼ねて行ってきました。

広いフードコートと、レジの機械化に少しとまどいましたが、
お店はこちら↓に決定~。
kippo2.jpg


メニューは、トマトという言葉に魅かれ、”シーフードトマト焼きそば”にしました。
sioyaki-tomato2.jpg

一見、パスタのようですが、トマトが合わさった焼きそばです。
青じそのキザミがかかった和風味の中に、黒コショウのスパイスが効いて、
そして、シーフードがたっぷりと入った、
とっても美味しい焼きそばでした。[ハートたち(複数ハート)]

次回は、フードコート内のパン屋さんのパンと一緒に食べてみたいなぁ。
ん?、これじゃパスタセットみたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。